Friday, December 28, 2012

達磨と門松 - Japanese new year decoration completed



今年も残すところあと3日!

紙粘土で作る、新年の飾りもラストスパート。


ミニ達磨

Mini Daruma




1つだけにする予定が、ちょっとしたアクシデントで、赤2つ、ピンク1つになりました。

香港人に見せたら、

「バイカーみたい。」  って言われちゃった。笑

赤いヘルメットを被っているように見えるかな。

ミニ版だからね。





門松

Kagamimochi (left), Kadomatsu (right)



飾りのイメージ

白とピンクのお花:梅の花

赤い実:南天 (難を転ずる → 縁起が良い)

後ろの松らしき葉っぱ:
落ちていた小枝をハイキング中に拾い、合うように少しmodified.

前の黄色い花:
入れたら豪華に見えるかと思って入れただけなので、何の花のつもりでどういう意味があるのかは、聞かないで!笑
敢えて言えば、黄色い薔薇と牡丹の間ぐらい?笑


皆さん、良いお年を!

No comments:

Post a Comment