Saturday, December 8, 2012

香港島ハイキング Hiking on Hong Kong Trail

天気が良かったので、久しぶりにハイキングに行きました。

Hong Kong Trail Section 5

Start: 黃泥涌水塘公園 (Wong Nai Chung Reservoir Park)
3 hours

How to get there:
No.6 bus (from Central, Exchange Square to Stanley) and get off at "Wong Nai Chung Reservoir Park/Wong Nai Chung Gap Road"

行き方:
セントラルのエクスチェンジスクエアー(中環, 交易廣場)から出ている、6番のバス(スタンレー/赤柱行き)に乗車。
黃泥涌水塘公園/黃泥涌峽道で下車。(以下の地図の左下のオレンジ色の丸)

ちなみに、ここで降りる際、オクトパスカードをピッとすると、2HKD位が、返金されるので、通常後方のドアから下車のところ、皆さん前方から下車で、ピッピッとしています。


Starting point of HK trail section 5



ちなみに、数年前は何かに取り憑かれたように毎週行っていたハイキング。
重い一眼レフを腰につけて、まぁよく行ったなぁ、あの時は。
滝の写真を撮るときは、さらに三脚かついで・・・ 
当時は良いハイキング・写真仲間がいたんですが、帰国してしまったし、今ではあの頃のような事はとても出来ません。笑


さて、こんな鈍った体ですので、今回は近場で、お手軽なところにしました。
3時間程度で、初心者でも大丈夫。景色が良くておすすめ。


香港の良いところのひとつは、市内から自然があるところまで近いこと。
場所にもよりますが、30分もあれば、超高層ビルが立ち並ぶ場所から、こんな風に山まで行けるんですよ。

海も近いし、バス、ミニバスの路線も充実しているので、1日で山と海の両方満喫することも出来ます。




ハイキングコースの入口





なお、この入口の少し手前に、日本軍がこの近辺まで攻めてきたこと等の説明があります。

道の途中で、カナダ軍の手榴弾隊が、日本軍と戦ったという説明もありました。

昔この辺でも血みどろの戦いが繰り広げられたんですね・・・ 安らかにお眠りください・・・


入口手間で、蝶々を見つけました。
冬だから寒そうで弱っていて、良く見ると羽も少し破れているようで、切なくなりましたが・・・
儚い命。





開始から30分~1時間ぐらいでこんな景色が見れます。





ちょっと曇りなのが残念。

青空だと適当に撮った写真でも、見栄えするんですけどね。
ハイキング写真仲間がいなくなって、一眼レフをハイキングに持っていくのが面倒、Lazyになってしまった私。

ここの写真は全部iPhoneで撮りました。








晴れていれば、こんな景色が見れるはずなんですが、





今日はこんな感じ。手前の木が、上の写真撮影当時より大分伸びちゃってますね。






ダムの中に、鯉が!見えますかね?
ここは、大潭水塘, Tai Tam Reservoir, 大潭(タイタム)ダムです。
青空と雲が水面に映って素敵。

ダムの中の鯉




水があるといいですね。癒されます。




ハイキング後半です。いい景色ー  今回の写真の中で、以下が一番のお気に入り。




終盤で、ついに青空が!






という事で、青空が見れてハイキング終了。


ゴール付近からミニバスで10分ほどの、香港で有名な観光地の1つ スタンレー(赤柱)で、早めの夕飯にすることにしました。
これが楽しみなんだよねー ハイキング後のご飯。


そんなに寒くなかったので、外の席にしました。すぐそこは海です。




まだ5時頃ですが、おなかペコペコなので、がっつり食べます。

運動後だし、まだ時間は早いし、カロリー高くても、たくさん食べても、罪悪感もありません。笑

ディナー時間に切り替わる前だったので、まだお得なランチセットがありました。
以下は一人128HKDのセット。
前菜などすっ飛ばして、ステーキとラザニア・・・ 笑 

スタンレーでこのボリュームで128HKDなら、お得!
二人だったので、半分ずつにしてシェア。


アメリカにいた頃、日系ブラジル人の友達が、「空腹は最高の調味料」っていう言葉があってね・・・と言っていたのを思い出します。 

腹が減ってりゃ何でも美味い。
Hunger is the best spice.


ハイキング後は、それがよく分かります。笑 

デスクワークの仕事の後、おなかが空いて食べるのと、自然の中で体を動かして汗をかいて、良い景色を見て、鳥や水の声を聞いて癒され、お腹が減った状態で食べるのとでは、同じおなかが空いた状態でも、格段に後者の方がうまい。

と、いうわけで、今回の食事も「うまい!」  
本当はあまりお腹すいていなければ、良くも悪くもないと思うレベルだろうけど!笑





デザートは、ティラミスにしました。ランチセットに追加40HKDで、お得。

これは結構おいしかった。

ハイキング後の甘いものは、体に沁み渡ります。
はぁー 生きててよかった。(単純)




充実した一日でした。

週末万歳。

また早く来ないかな。笑

No comments:

Post a Comment