Sunday, December 16, 2012

大帽山 Hike to Dai Mo Shan

香港の頂点へ!

香港で一番高い山「大帽山」に行きました。標高957m.
4年ぐらい前に行って、それ以来。


Dai Mo Shan, which literally means "Big Hat Mountain" is the highest peak in Hong Kong, with an altitude of 957 m.

Starting point: COUNTRY PARK 

How to get there: 
Take bus no. 51 from "NINA TOWER BUS TERMINUS" (1 min walk from Tsuen Wan West Station) and get off at "COUNTRY PARK". 

Duration: 5.5 hours


出発地点: 郊野公園

行き方: 「如心廣場總站」(荃灣西站から徒歩1分)から、51番のバスに乗り、「郊野公園」下車



今日は出発前から青空!わはは

でも12月下旬と言うのに、24度という暑さ。異常気象・・・ 
今回は半袖にサングラス。



Tsuen wan


バスにのって、出発地点に到着。お手洗いもあるので、ここで済ませましょう。
ここから、ひたすら、「大帽山道」を、上がっていけば良し。



Starting point


地図でルート再確認。





大帽山 ハイキングの目的 其の1

牛さんとの再会。

草を一心不乱に食べている様子に見入る私。

牛さんの目が素敵。

念のため、突進された時にすぐ対処出来るように、回避場所を確保してから、気を付けて静かに近寄る。

そうしたら、

「モ~ゥ」 だって。

可愛い・・・

子牛なら、可愛さ倍増なんだけど、今回は再開できず。










大分上まで来ました。





そして、香港最高峰制覇!

本当の頂上は、このRestricted area内でしょうが、細かいことは気にしない。










目的其の2

最高峰でランチ。








すっきりとは晴れていないですが、青空が見えると嬉しい。








下山途中、振り返れば、さっきまでいた場所があんな遠くに・・・

よく歩いたね。


こういうのをみると、魯迅の「其實地上本沒有路,走的人多了,也便成了路。」というのを思い出す。
(最近、地下鉄の改札口でもこの言葉が出ていた。)


「実は地上に本来道はないが、歩く人が多くなると、道ができるのだ。」 






この日、12月と言うのに、日焼けしました。
大帽山のルートは、日影が無いんです。




前回は、ここで北に向かって、滝がある山道(梧桐寨 Ng Tung Chai) から降りたんですが、今回はこのまま東に進んで下山。






下りは、舗装されていない道が多く、距離も長いので、頂上制覇後もはしゃぎすぎず、体力温存しておいたほうが良いです!笑 


ハイキングコースの終わりには、ミニバス乗り場があり、荃灣まで帰れます。



注意:

後半1時間位(城門ダム付近)は、猿が出没します。
ごみ箱をあさったり、食べ物を奪ったりするので、食べ物や飲み物はもちろん、それらしき物(ビニール袋等)を出さないように。
餌付けも禁止されています。

ミニバス乗り場付近なんて、猿だらけです。
おバ〇な人が、アイスを食べていたところを襲われ、悲鳴を上げていました。

奪われる時に、引っかかれて怪我したりしたら大変ですからね。
安全に気を付けてハイキングを楽しみましょう!


No comments:

Post a Comment