Wednesday, December 19, 2012

銅鑼灣ラーメン Ramen in Causeway Bay

香港でも日本のラーメンが人気。


もちろん、現地ブランドの日本「風」ラーメンもあります。例えば、「味千ラーメン」とか・・・
一度食べたけど、食後、胃もたれ+気持ち悪くなりました。二度と食べません。


さて、香港人は豚骨スープを好むので、香港のラーメンも豚骨が圧倒的に多い。

小さい香港ですが、その中でも激戦区はCauseway Bay コーズウェイベイ 銅鑼灣

因みに、銅鑼灣は世界でも賃料が高い地域の一つ。 

2012年は、Times Square前のラッセルストリート(Russel Street/羅素街)がNYや銀座を抜いて世界1位!

財力がある企業でないと、商売やっていけません。

話がそれましたが、そんな銅鑼灣、
ぱっと思いついたラーメン屋だけでも、

Times Square付近(徒歩5分以内)
一風堂 Ippudo
豚王 Butaou
でびっと David
達磨 Daruma


SOGO付近(徒歩5分以内)
一平安 Ippeian
さんぱち (札幌) Sanpachi
鳥華 (雞白湯) Torihana


徒歩10分以内に、これぐらい。

日本食レストラン、フードコート等で、ラーメンを出しているところを入れたら、
もっとたくさんあります。

ちなみに達磨は、日系でなく、香港人経営ですが、日本で修業?したらしい。


個人的なコメント

・豚王
香港で超人気の豚骨ラーメン。素直においしい。


Butaou





・鳥華
雞白湯、素直においしい。


Torihana



・一風堂
こちらも素直においしい。
ただ、TST店で食べた時、卵をオプションで付けたら、完全に火が入ったただの固いゆで卵だったのに、がっかり。
ラーメンの卵って言ったら、黄身がとろっとしてないと駄目です・・・ 二度と頼みません。

・達磨
ちょっとスープが重すぎかなぁ・・・替え玉なし。

・一平安とさんぱちは、大したことない。
さんぱちは安いセット(ラーメンとミニカレーとか)があるから、同僚に付き添いごくたまにランチで行く程度。


でびっとは試してないです。

まだまだ香港にはたくさんラーメン屋さんがあるので、ぼちぼち紹介します。


No comments:

Post a Comment